!kiyoka.blog.2005_11 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list
2432555555555505555555555555555550555555555510555555555505555555505555555550555555555555555555550555555555555055555555505555555555555505555555555550555555555555550555555555505555555555505
2

kiyoka日記。NendoSekkaの開発や、最近思うことなど

4

最新10件!kiyoka.blog   過去記事一覧!kiyoka.blog.list

3

kiyoka.blog_header 

2

このブログを書いている人: 西山 清香(kiyoka) - twitter: @kiyokaEXT

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2005_11_29[Sumibi]肉リリース0.5.4

5

SumibiEXT 0.5.4をリリースしました。

5

今回は、Ajaxクライアントの変換候補表示部分をカスタマイズできるようにしました。

5

ほとんどの方にはあまり、役に立たないかもしれませんが応用としてAjaxクライアントにリアルタイム和英辞書を追加するなど、いろんなことができると思います。

5

Sumibi.org(暗黒バージョン)EXTとしてサンプルを作ってみましたので遊んで下さい。

5

このサンプルでは、入力した単語に関連する本をAmazon.co.jpから検索して表示してくれます。

5

 

0

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2005_11_28[Sumibi]Windows XPになってネットカフェが日本人にとってますます使いにくくなる?

5

いろんな国のインターネットカフェの事情を知りたくてWebを検索していたらこんな記事を見つけました。

5

なぜか、トラックバック失敗する...

5

ころの旅日記EXT

5

 

5

インターネットカフェからのブログ投稿御苦労様です。

5

自分でフォントをダウンロードしてインストールできないのは厳しいですね。

5

インターネットカフェの店員さんにフォントだけでもインストールしてもらえれば、Sumibi.orgEXTが使えるのですが...

5

(でも、店員さんは快くインストールしてくれるのでしょうか。)

5

僕はWindows XPになって内部がUnicode化されたので、より英語版Windowsを日本語化しやすくなると勝手に思っていたのですが間違いのようですね。

5

手ぶらで日本語入力を実現するためにはまだまだ壁がありそうです。

5

 

5

 

5

COMMENT吉村哲彦

TBありがとうございます。ココログは調子が悪いので、TBやコメントがすぐに入らないことがあります。アジアでは日本語フォントが入っていることが多いのでSumibi.orgで日本語入力ができますね。ヨーロッパや中東では日本語フォントはめったに入ってないです。ちなみに、これも今マレーシアでSumibi.orgで書いています。すばらしいツールですね。

5

COMMENTkiyoka

吉村さん、コメントありがとうございます。

世界中を旅されているのですね。羨ましいです。^_^

ところで、ヨーロッパや中東では日本語フォントがめったに入っていないのですね。うーん、困りましたね。

今後もSumibi.orgに対する御要望がありましたら、教えてくださいね。

0

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2005_11_24[Sumibi]Sumibi.org暗黒ネタ(1)

5

Sumibi.orgにアフィリエイトの暗黒面に堕ちそうなネタを入れてみました。

5

Sumibi.org(暗黒バージョン)EXT 是非、遊んでみてください。

5

ローマ字で検索キーワードを入れていくと、関連する本をAmazonが紹介してくれます。

5

これを本当に本サービスに組み込むとユーザーの皆さんに『ウザイ!』と怒られそうなのでネタにとどめています。(darkside=1という引数で動きます。)

5

あくまでネタです。楽しむ心が大事です。^_^

5

 

1

COMMENTZou

It's imeprative that more people make this exact point.

0

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2005_11_23[Sumibi]Sumibi.orgEXTのトップページの改善(5)

5

Sumibi.orgEXTの『使い方』の文章をわかりやすく修正しました。

5

Sumibiのことを書いてくださっているblogをいくつか拝見しているとローマ字のままGoogle検索していらっしゃる方が多数いらっしゃいましたので、もうちょっと『使い方』の文章をわかりやすくしないといけないなと反省しました。

5

その方は『ローマ字のまま検索してもちゃんと関連ページが出てくるのでSumibiが凄いことをやっているんだね』というようなことを書かれていらっしゃったのですが、それはSumibiが凄いのではなく、Googleがローマ字からでも関連ページを見付けてくる機能を持っているんだと思います。やっぱりGoogle凄いですね。

5

ちなみに、文章や色・デザイン等はうちの奥さんにアドバイスもらいました。『おまえらはJUST SYSTEMか』というツッコミはなしね。 ^_^;

5

( 奥さんは漢字変換マニアではなく旅行マニアなので御安心下さい。 ^_^)

5

 

0

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2005_11_22[Sumibi]Sumibi.orgEXTのトップページの改善(4)

5

Sumibi.orgEXTのGoogle検索モードに'『キーワード』でGoogle検索' というボタンをつけました。

5

自然な流れでGoogle検索できます。

5

もしかして、日本語版Windows使っている人でも日本語モードに切替えなくても良いのでSumibi.orgを気に入って頂けるかも。それは言い過ぎか。

5

 

0

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2005_11_20[Sumibi]Sumibi.orgEXTのトップページの改善(3)

5

以前、入力エリアをクリックすると全選択になる機能を追加したと書きました。

5

実際に僕も使ってみて逆にユーザーができることが減ってしまっていると感じたのでやっぱり止めました。

5

全選択を標準にしてしまうと文章を範囲選択して削除することができなくなります。

5

手順をシンプルにする代わりに機能が制限されるというのはマズイですものね。

5

 

0

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2005_11_19[Sumibi]Sumibi.orgEXTの負荷増大中。満員御礼。

5

少しずつSumibi.orgEXTの負荷が増えています。

5

アクセスが集中した時に変換レスポンスが結構重くなってしまいます。

5

現時点ではアクセスが集中するのは希なので、それほど問題にはなっていないと感じていますが、今後もっとアクセスが集中すれば問題になってくると思います。

5

さて、どうやって解決するかですが...

5

改善方法としては次の様に三つあります。

5

<ol>

5

<li>サーバを増やす</li>

5

<li>ソフトウェアをチューニングする</li>

5

<li>Ajaxクライアントからのアクセス頻度を下げる工夫をする</li>

5

</ol>

5

今のAjaxクライアントの動作はわかりやすいので変えたくありません。ということで、3番はなしですね。

5

1番か2番になるのですが、2番のチューニングは努力しても10%から30%位しか軽くならない気がします。

5

結局1番になってしまうのですが、予算の関係でどうなるかわかりません。

5

Multi Core CPUのマシンを1台追加すれば、単純計算で今の3倍程度は処理できると思いますが、先立つものが...

5

当面は現状の環境でどこまでいけるか様子見です。

5

 

0

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2005_11_16[オープンソース]良きライバルは必要か

5

最近、SumibiのEmacsクライアントの改善を行っていました。

5

Emacsのoverlayという機能を使って実装したのですが、一番苦労したのは、GNU EmacsとXEmacsの両方で動くようにする作業です。

5

僕は普段GNU Emacsを使っているのですがGNU Emacsで『上手く動いたー』と思うのも束の間、次の瞬間にはXEmacsではちゃんと動かないことを知って愕然とします。

5

Emacsは一つでいいと思っているのは僕だけではないはず。

5

それともIEとFirefoxの様に何でもライバルの存在は必要なのでしょうか?

5

XEmacsが存在したことで競争を促しGNU Emacsが今の様な画像表示機能やその他諸々の機能を実装したといえなくもないかな。

5

やっぱり受け入れざるを得ないのでしょうか。

5

 

0

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2005_11_15[Sumibi]Sumibi.orgEXTのトップページの改善(2)

5

入力エリアをクリックすると全選択になるようにしました。

5

Sumibi.orgの使い方として、入力エリアに書いた長文をWebメールの本文欄にコピー・アンド・ペーストするのが一般的だと思います。

5

今回の改善で全選択という面倒な操作をワンステップ減らすことができます。

5

なんでもっと早くやらなかったの!と怒られそうですが。^_^;

5

 

0

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2005_11_14[Sumibi]石リリース0.5.3

5

SumibiEXT 0.5.3をリリースしました。

5

今回のポイントはEmacsクライアントの操作性改善です。

5

ローマ字を入力すると、カーソルのすぐ下に平仮名がリアルタイムで表示されます。

5

SumibiのEmacsクライアントの良さは、モードレス(漢字変換モードというものがない)である、というところが大きいのですが、逆に欠点は変換するまでのローマ字の羅列が見にくいという所でした。もしローマ字の表記を間違っていたとしてもひとめでは判りません。

5

これはモードレス変換の弱点だったわけですが、今回の試みはその弱点を克服する一つの提案です。お気に召しますでしょうか?

5

ガイドは、ずっと出続けるわけではなく一分間変換しなければ自動的に止まります。

5

一度お試しあれ。

5

(下のアニメーションはブラウザでリロードすると再開します)

5

kiyoka.Sumibi.hiragana_guide

5

 

0

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2005_11_13[Sumibi]Sumibi.orgEXTのメンテナンス完了

5

Sumibi.orgのメンテナンスが無事完了しました。

5

Sumibi.orgユーザーの皆様、御不便をおかけました。

5

もし、後一台余分にサーバマシンがあればサービスを止めずにメンテナンスができるのですが、さすがに現状の予算では贅沢はできませんのでご了承の程よろしくおねがいします。

5

やってみるまでは、メンテナンス中もなんとかサービスを止めずに行けるのではないかと思っていたのですが、10GByte強のアーカイブファイルをマシン間でコピーしたり展開したりするとWebサーバーに強烈な負荷がかかります。

5

やっぱり止まらないサービスを提供するのはお金がかかりますね。

5

当初はGoogle Adsenseで運用費用や機材調達費用を捻出しようと思っていたのですが、絶対に無理なことが判ってきました。

5

というわけで、Sumibi.orgは現在僕のお小遣いで運営されています。^_^;

5

 

0

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2005_11_12[Sumibi]Sumibi.orgEXTのメンテナンスについて

5

Sumibi.orgのメンテナンスを行っています。

5

MySQLをMySQL AB社提供のバイナリからDebian sarge版に変更する作業を行います。

5

Sumibi.orgのサイト内には、二台のMySQLサーバーがあり、一台が世界中からの変換リクエスト処理専用で、もう一台が辞書学習専用です。

5

辞書学習用のMySQLサーバーは既にDebian sargeのパッケージを利用しているのですが、変換リクエスト処理用まだです。

5

二台を同じバイナリにすれば管理が大変楽になります。

5

違うバイナリの場合 default-charset の設定が異なります。レプリケーションをしようとすると、『設定値が違うのでレプリケーションできない』というエラーメッセージが出てレプリケーションに失敗してしまいます。

5

my.cnf の設定でグローバル変数を一致させれば良いのですが、そんなことをするくらいならいっそのことMySQLのバイナリを同じものにすれば良いという結論になりました。

5

というわけで、いつもご利用頂いている方には御不便かと思いますが、一日お待ち下さい。

5

この作業が完了したら、Sumibi.org用の辞書を『日々リアルタイムで賢くなっていく辞書』に切替えてサービスできるようになります。

5

 

0

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2005_11_11[Sumibi]Sumibi.orgEXTのトップページの改善

5

実は、あまり気付いてないかもしれませんがSumibi.orgのトップページは結構頻繁に更新されています。

5

今日も、ちょっとの工夫で使いやすくなる改善を加えました。

5

Googleのトップページと同様に、ページがロードされた直後にカーソルが自動的に検索フォームに設定されるようにしました。

5

これにより、すぐに検索文字列を入力できるようになりました。さあ、世界中からどんどん日本語で検索してください。

5

また、ちょっとした改善アイデアでも良いので、ご意見お待ちしております。

5

 

0

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2005_11_02[オープンソース]肉の日ライブリリースのレポート記事

5

運営スタッフblog :: 肉の日リリースラッシュ - DESKTOP.Good-Day.netEXT

5

SumibiEXTもこの日のリリース祭りに参加したのですが、このレポートは当日の雰囲気が伝わっていい感じです。

5

今から写真を見ても本当にこれは企業ブースかという感じですね。^_^ 元気な感じが十分伝わってきます。

5

『元気があればなんでもできる』ということで、これからもどんどん新しいことをやっていってもらえればと思います。

5

今後も優秀な若い方が入社されるようでこれからが楽しみな企業です。

5
 niku3_tn  niku7_tn
5

 

0

comment (disabled)

5