!kiyoka.blog.2006_08 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list
24325555555555551555555555555555555555555555555555555555555555551555555555555555555555551555555555555555515555555555155555555555555555555155555555551555555555555555555555551555555555555555555555551555555551555555555555155555555555155555555555555515
2

kiyoka日記。NendoSekkaの開発や、最近思うことなど

4

最新10件!kiyoka.blog   過去記事一覧!kiyoka.blog.list

3

kiyoka.blog_header 

2

このブログを書いている人: 西山 清香(kiyoka) - twitter: @kiyokaEXT

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2006_08_29[Sumibi] 肉リリース 0.7.1

5

0.7.1をリリースしました。(毎月29日なので肉リリースです)

5

今回のリリースの目玉は、sumibi.elのユーザー固有の学習辞書が保存される機能です。

5

ユーザーのデータは、サーバ側には保存されず毎回サーバに送信するので、セキュリティーも確保されています。

5

やっと実用的に使えるレベルになってきたと思いますので、久々という方も試して見てください。

5

使ってみた感想も頂けると幸いです。

5

 

5

ここEXTからダウンロードできます。

5

 

1

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2006_08_28[プログラミング] LL Ringの感想など

5

LL Ringに参加しました。LL系のイベント参加は初めてです。

5

私は発表者で参加したので、ゆっくり見れないプレゼンもあったのですが、

5

全体的にプレゼンと発表内容のクオリティーが高く、本当に有意義な一日となりました。

5

また、普段IRC等でしか出会えない人とお話しできて楽しかったです。

5

全部ちゃんと見れていませんので、見れたところだけ感想を書きます。

5

ちなみに、今はやりのWebアプリケーションフレームワークにひっかけてAsahi SUPER 'DRY'を飲んでいます。^_^;

5

 

5

Language Update

5

 

5
FORTH
5

個人的にJOYに興味があるので楽しみだったのですが、残念ながら今回は昔ながらのFORTHの話で終わってしまいました。

5
Python
5

プレゼンの内容が説得力があり、本当に仕事でPython使っていっても問題無さそうに思いました。

5

特にMicrosoftとGoogleがPythonにかなり肩入れしているので、今後もPythonを使いつづけても安心な感じです。

5
Ruby
5

生でまつもとゆきひろさんを見たのは2回目です。

5

現在はまつもとさんの地元の広告塔みたいな活動をやられているのですね。

5

大変ですが楽しんで活動されている様子が伝わってきました。

5
JavaScript
5

舞台袖のプロジェクターが見えない場所しか確保出来なかったので内容は良く分かりませんでした。

5

サーバサイドにもJavaScriptが入っていっているらしいです。JavaScript周辺は混沌状態だそうです。

5
Squeak
5

継続ベースのWebアプリケーションフレームワーク(Seaside)があるのを初めて知りました。

5

Kahuaみたいですね。(もしかしたら、Seasideの方が先かも知れませんが)

5
ActionScript
5

リッチなUIを持ったアプリが簡単に作れるのがわかりました。

5

ご本人も言及されていましたが、LLといって良いのか?

5

 

5

LLで関数プログラミング

5

後で、Sumibi Ajax Clientの作者のKato AtsushiEXTさんに聞いた話では、前提となる解説が少なかったので良く分からない部分があったとのことです。

5

そうですね。関数型言語ならではの概念が解説なく議論されて、後で『ふつうのHaskellプログラミング』の著者の青木さんが噛み砕いた言葉で補足されるという感じでした。

5

たぶんMonadとかは解説があってもあの時間で全員が理解しながら進むのは難しそうです。

5

私的には、ちょうど良い内容だったので複雑なところです。

5

もう1,2年もすればLLのイベントで扱っても大部分の人が理解できるようになっているかも知れません(希望も入っていますが...)

5

その後、Haskellの型推論と形式仕様記述の話に入っていくのですが、形式仕様記述言語を使ったフェリカネットワークスの話には興味を持ちました。

5

そのとき考えたことは、形式仕様記述言語を使って無限ループに陥ることを発見することはできるのかなと思いました。(確か数学的に出来ないのでは無かったでしょうか?参考:チューリングマシンの停止問題EXT)

5

このへん、個人的にもっと知りたいと思っています。

5

例えば、Haskellの遅延評価によって、無限リストをreverseしたとします。当然プログラムは終了しないのですが、それをHaskell用形式仕様記述言語を使って定義すればバグとして見つけ出すことが出来るのでしょうか。(ポイントは、VDM++で今出来るかではなく本質的に数学でできるか出来ないかです。)

5

最後に会場からPythonでは、これまでのプログラミングスタイルを維持しつつ、関数型プログラミングも混在させることができるという意見があり、その日のPythonの評価が更に上がった気がします。

5

 

5

 

5

COMMENTyoriyuki

>それをHaskell用形式仕様記述言語を使って定義すればバグとして見つけ出すことが出来るのでしょうか。

完全にはむりです。つまり、終了するのに終了しない(かも)と判定してしまう、または終了しないのに終了すると判定してしまう場合が必ず出ます。

ただし、これは我々の数学の知識に限界があるからで、十分強い数学体系内部で終了すること(orしないこと)が示せるプログラムはすべて判定できるような仕様記述言語は知られています。

5

COMMENTkiyoka

yoriyukiさん、いつもブログ見ています。

yoriyukiさんにコメントもらえるとは心強いです。^_^

> 十分強い数学体系内部で終了すること(orしないこと)が示せるプログラムはすべて判定できるような仕様記述言語は知られています。

そうなんですか。それは情報ありがとうございます。

まだまだ仕様記述言語や定理証明器の世界は進化していくのですね。

私は数学は得意ではありませんが、関数型言語をやりはじめてから数学のパワーを感じることができるようになりました。

将来がまだまだ楽しみです。

1

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2006_08_27[Sumibi][プログラミング] LL Ringでプレゼンをする

5

LL Ringの発表者として参加しました。持ち時間5分のLL Gongというデモ自慢のコーナーでプレゼンしました。

5

ネタはもちろんSumibi.orgEXTです。

5

5分という短い時間の中できっちりやるのはムズカシイですね。

5

前日の一人リハーサルでは4分で収まっていたのですが、本番は自分のマシンではなくお借りしたマシンだったということもあり、ちょっと手間取って5分オーバーしそうになりました。

5

(自分のマシンはExposeの操作をマウスジェスチャーにしているのです。)

5

やっぱり保険で4分に収まる内容にしておいてよかった...

5

あと、いまから考えるともっと濃いめの内容にしても良かったかなとも思いました。

5

初めてのLLイベントの参加で会場の雰囲気が読めていなかったのでちょっとやり残した感じがしています。

5

他の人のプレゼンを見ていると話題がコアに成ればなるほど笑いが取れていた気がします。ああそうなのかー...と。

5

例えば、Sumibi.orgのデモで'アントニオ猪木'を変換した時よりも、'小飼弾'で変換したときの方が何倍もうけました。

5

今度やるときはもっとLL Geekにターゲットを合わせてやります。^_^;

5

それにしても、皆さんプレゼンがうまいうまい。

5

わかりやすく説明できるというのは当たりまえのレベルで、そのうえ要所要所で笑いが入る。

5

退屈なプレゼンなんて無かったです。本っ当にプレゼンの勉強になりました。

5

また後で全体的な感想も書きます。

5

 

5

 

5

COMMENTRocco

awk 担当の斉藤です。当日はお疲れ様でした。

Fedora Project で日本語入力に Sumibi を使わせてみようかと思います。

xgawk の開発でも日本語が分からない人が多い (リーダーはドイツ人) なので、そのへんにも広めていきたいです。

5

COMMENTkiyoka

斉藤さんこんにちは。

残念ながら朝のawkの部分は見れなかったです...。

普段awkをshellスクリプトに混ぜて使うので、xgawkに興味あります。

Sumibiの布教活動ありがとうございます。

Sumibiは分かち書きしないといけないのですが、英語圏やドイツ語圏の方には受け入れやすそうですね。

1

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2006_08_24[Sumibi] ClusterMapsを付けてみた

5

以前から、Sumibi.orgEXTのアクセス状況を国別に集計してトップページに表示したいなと思っていました。

5

それを実現するClustrMapsEXTというサービスを見つけたので、早速使ってみました。

5

このように、アクセス元の地域を割り出して、地図上にプロットしてくれます。

5

こうして見ると世界中の方々から万遍なくアクセスがあることが分かりますね。

5

海外でご活躍の方々のお役に立てて光栄です。^_^

5

 

5
 ClustrMapsでSumibi.orgのアクセス状況を表示した画面
5
 2924809283_fec584769b_o
5

 

5

 

5

COMMENTKtat

おっ、面白いですね。世界中で使われてるってのがわかりやすい。

後、日本中でも使われてるようですね(笑

5

COMMENTkiyoka

毎日、赤い丸がぽつぽつ増えていくのが楽しいです。

日本からたくさん使われているのは、一番日本人がたくさんいるからですね。(違^_^;

それは冗談として、この地図を見ると、どの地域に日本人の方々がすんでいらっしゃるかがわかりそうですね。

1

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2006_08_22[Sumibi] Google検索結果をページ内に埋め込み

5

Google AdsenseがGoogle検索結果をページ内に埋め込む機能をサポートしてくれたので、早速Sumibi.orgEXTでもサポートしました。

5

これまで Sumibi.orgからの検索結果ページで日本語入力ができなかったため、日本語による絞りこみ検索ができませんでしたが、ついにその問題が解決しました!

5

どうぞ軽やかな日本語検索をお楽しみ下さい。

5
 Sumibi.orgにGoogle検索結果が埋め込まれたよ。
5
 2925661322_abc573b561_o
5

 

1

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2006_08_21[創作心理] プログラム・デザイナー宣言

5
 小野和俊のブログ:続・プログラム・デザイナー宣言EXT
5
 高林さんのUNIXにみる世代間の断絶にならって職人プログラマー/プログラム・
5
 デザイナー/UIデザイン・プログラマーを表にすると次のようにな
5
 る。...(略)...文系と理系と同じように、プログラマーにだって、一言でプロ
5
 グラマーとまとめるべきでない、それぞれ異なる指向性がある。
5

 

5

もし、あなたはどんなプログラマーですか?と聞かれると『プログラム・デザイナー』だと答えるだろうと思います。

5

昔は、組みこみプログラミング中心の仕事をしていたので、『職人プログラマー』に傾倒していたと思います。

5

しかし、チューニングと読みやすさを天秤に掛ける局面では、どうしても読みやすさに重点を置いてしまう自分がいました。

5

そして、ふとSumibi.orgEXTはどうかと振返ってみると、『プログラム・デザイナー』と『UIデザイン・プログラマー』の両方の要素が上手く融合しているかなと思います。

5

Gaucheという言語処理系を使うことでメンテナンスしやすくし、SOAPを使ってモジュールの分離を明確化しました。

5

また、Ajaxにより誰でも使えるような分かりやすいユーザーインターフェースが実現できました。

5

そんなわけで私も、小野和俊さんEXTと同じ『プログラム・デザイナー』宣言をしたいと思います。

5

そして、『UIデザイン・プログラマー』の視点も忘れずに驚きのあるサービスを作っていきたいと思います。

5

さて、あなたはどれに当てはまるでしょうか?一度振りかえってみては?

5

 

1

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2006_08_15[プログラミング] 色々見たけどやっぱりGaucheEXT

5

Perl/Ruby/Python/Guile/Gaucheをやっみたけど、一番書きやすいのはやっぱりGaucheEXTです。

5

でも、さすがに仕事では自分一人でコードを書くわけにはいかないのでLisp系言語処理系であるGaucheは無しになってしまいます。本当にもったいないです。

5

プライベートなプログラミングは今の所はGauche一本になっていますが、このまま行く積もりです。

5

もっとSchemeの定石を増やして美しいコードを書く為にも、そろそろGaucheのコミュニティーにコード還元しないとなーと思っています。

5

DBD SQLiteEXTくらいから始めるかな。

5

 

1

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2006_08_10[Life] 続図書館2.0

5

以前、kiyoka日記:図書館2.0EXTという記事を書きました。その続きです。

5

最近私は、図書館に自分の本を寄贈しはじめました。

5

なぜかというと、図書館に自分の本を置いてもらったほうが色々とメリットが大きいからです。

5

そのメリットを挙げると、

5

 

5
家の本棚がスッキリする
5
図書館のWebページから検索可能になる
5
頻繁に読まない本を有効利用でき、気分が良い
5

 

5

Safari Bookshelfと併せて、私の本棚はどんどん検索可能になっていきます。

5

私は人ほど所有欲というものが少ないのでしょうか。

5

そんなことはありません。どうしても家に置いておきたい本もあります。

5

でもトータルで見ると、半分以上は読みたくなったら再度図書館で借りればこと足りる本です。

5

どうです? あなたも図書館2.0化をすすめてみてはいかがでしょうか。

5

 

5

COMMENTshiro

なるほどー。

ただ、手元に置いておきたい本って、「夜中とかに突然思い立って参照するかもしれないなあ」って思う本なんですよねー。

5

COMMENTyabuki

最近、手元の本をscan snap! で PDF にしています。

「紙」の良い点である、一覧性が良い、電源がなくて、気軽に読める。すぐに書き込みができるという利点はなくなりますし、本を分解するという手間ありますが、よいこともいっぱいあります。

(1)PCで内容が検索可能になる。Acrobatのスキャン機能によりOCRできますので目次などを文字化しています。

(2)物理的な保存場所がいらない。

(3)PCから情報の引用が楽になる

(4)安心して本を処分できる;-) リアルに本が必要ならまた買えば良い? でも、たぶんいらない。

5

COMMENTkiyoka

shiroさんツッコミありがとうございます。

『夜中とかに突然思い立って参照するかもしれない』本は手元に置いておきたいですね。

私の中では、『達人プログラマー』とかはもちろんその部類に入ります。

『Web2.0 Book』とかが寄贈する類いの本です。

自伝とか小説とかもよっぽどじゃないかぎり寄贈しますね。

5

COMMENTkiyoka

yabukiさんツッコミありがとうございます。

思わずPFUのサイトに行ってscan snap!のデモムービーを見てしまいました。

なかなか良さそうですね。値段もそんなに高くなさそうですし。

自分で電子ブック化できるとは... もうそんな時代が来ていたんですね。

電子ペーパーの時代になったらCDのリッピングと同じように一気に普及しそうです。

1

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2006_08_07[プログラミング] 温故知新の newLispEXT

5

newLispEXTという言語を見つけました。

5

newLispというぐらいなので、新しいのかと思ったら、1991年からある言語なのですね。

5

かといって、停滞しているわけでもなく、最近のLisp系言語の盛りあがりも手伝ってか継続的に新しいバージョンがリリースされています。

5

で、どこが他のLispと違うのでしょう。ざっと見た感じでは、Common LispやScehemeの仕様を簡略化したような感じです。

5

実際にプログラミングしてみないとわかりませんが、簡略化した部分で私が困る様な所は無さそうです。

5

Gaucheと比べると、ライブラリの豊富さと日本語サポートの面でGaucheに軍配が上がるので、乗りかえる事はないですが。

5

少々制限が増えても、言語をシンプルにしようとする方向性は賛成です。ただ、そのバランスは難しいですね。

5

一応、『何が違うの?』という部分を引用しておきます。

5

 

5
 newLISP  - FAQEXT
5
 13. What are some differences between newLISP and other LISPs?
5
 newLISP has differences from other LISPs include: the working of
5
 lambda expressions; the existence of namespaces (or contexts);
5
 parameter passing; and of course, the newLISP API (function
5
 repertoire).
5
 Overall, newLISP's new ways of LISP programming make it faster,
5
 smaller, and easier to understand and learn.
5
 For a more detailed discussion, see Differences from Other LISPs .
5

 

1

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2006_08_06[プログラミング] EmacsのSchemeモードを拡張する quack.el

5

quack.elEXTをEmacsに追加すると、lambdaがλ記号で表示されます。

5

他にも、キーワードの色付けが標準よりも見易くなります。(小括弧が赤、文字列や#fなどが緑、コメントが水色等)

5

Gaucheプログラマの皆さん、試してみましょう。なかなかいいですよ。

5

 

1

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2006_08_05[プログラミング] PythonEXTをちょっと試す

5

PythonEXTをちょっとだけ使ってみています。

5

ファーストインプレッションとしてはBetter Lispと言って良いと思います。そして、書きやすさはRubyと大差ない気がします。

5

関数型言語風味な所は沢山ありますが、完全な関数型言語ではないので幾つか気に入らない所があります。

5

一つ目は、reutrnを書かないと行けない所です。関数の最後の評価値がreturnの値になればよいのにと思います。

5

二つ目は、lambda の関数本体に式が1つしか書けない所です。

5

どちらも致命的という程ではありません。慣れれば普通になるのだと思います。

5

また、Python食わず嫌いの人の議論の的になりやすいインデントによるブロックの表現は意外といいです。

5

 

1

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2006_08_03[プログラミング] Cleanが面白い

5

最近純粋関数型言語を順番に見てまわっています。

5

Cleanという言語も面白いですね。

5

純粋遅延関数型言語Concurrent CleanEXT

5

Haskellと同じで、キーワードは『参照透明性』と『遅延評価』でしょうか。

5

インデントが構文上の意味を持つというのも同じですね。

5

まだちゃんと見ていませんが、Haskellと共通点が多そうです。逆にどこが違うのでしょうか。

5

 

1

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2006_08_02[日本語入力] Ajax IMEもWikipediaで対抗

5

kudoさんのAjax IMEEXTもWikipediaのコンテンツを使って語彙を強化されているようです。

5

 

5
 きまぐれ日記: ajax IME パワーアップEXT
5
 Sumibiが wikipedia を使ってモデル/辞書を更新してるようなので、負けじと
5
 Ajax IME でも Wikipedia から自動単語抽出し、辞書にドカッっと単語登録し
5
 てみました。
5

 

5

私の作っているSumibi.orgEXTも『Wikipedia日本語版』や『はてな』のコンテンツを大量に読みこんで変換精度を上げていっています。

5

こうやってライバルのサイトが競争することでユーザーの皆さんに、より便利な環境が提供できます。

5

さらに、どちらかのサイトがダウンしていてももう片方が使えるというメリットもあります。これは、大変な安心感になります。

5

 

1

comment (disabled)

5