!kiyoka.blog.2008_08 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list
14315555555555555555555555555555555555555555555555055555555550555555555555525555555555505
1

kiyoka日記。NendoSekkaの開発や、最近思うことなど

4

最新10件!kiyoka.blog   過去記事一覧!kiyoka.blog.list

3

kiyoka.blog_header 

1

このブログを書いている人: 西山 清香(kiyoka) - twitter: @kiyokaEXT

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2008_08_31[言語][育児] そろそろオレ言語でもやっておくか(2)

5

オレ言語(いわゆるプログラミング言語を自作すること)構想の続き。

5

でも、いま育児真っ只中なので、実際に手を動かして何かを作る時間なんか無いのっ。

5

いまは片っ端から必要っぽい資料を読んでいるところ。

5

赤ちゃんは抱っこを止めた途端に泣くのでコンピュータに触ることはできない。

5

でも、本を読むだけなら赤ちゃんをだっこ紐でぶら下げたままでもできるもんね。

5

Webの資料も印刷すれば読める。

5

(そういえば小学校に置いてあった二宮金次郎の銅像を思いだした)

5

というわけで、今回は完成イメージを紹介する。今後も変わっていくと思うけど。

5

 

5

完成イメージ

5

自分の頭にイメージしている言語のイメージは簡単にいうとRubyとDylanを足して2で割ったようなもの。

5

その言語のソースコードをパッと見た程度ではたぶんRubyに見えるだろうと思う。

5

式もinfix notationで記述でき、メソッドチェーンもRubyの様に自然に書けるとうれしいだろう。

5

Dylanが失敗した道筋をもういちどたどることになるかも知れないが、何事もやってみないと分からないし、その過程自体が楽しいのならやってみても言いんじゃないかと思える。

5

ベースとなるシステムとしてはGaucheを使うことを想定している。

5

Cでは書かず、ArcのようにSchemeで書く。Gaucheのライブラリとして実装するのがいいかな。

5

 

5

読んだもの

5
Rubyソースコード完全解説EXT
5
初めてのRuby: Yugui
5
   4873113679  
5
The Dylan Reference ManualEXT
5

 

5

問題点

5

今気づいているだけでも沢山の問題点がある

5

例えば、

5

 

5
'-' '+' 演算子とシンボルの関係
5

Schemeでは '-' '+'がシンボルに使用可能。すなわち'a-b'のような変数名や関数名が定義可能。

5

Dylanでは '-' や '+'演算子をinfixで書けると同時にSchemeと同様'-' '+'をシンボルに使用可能。

5

よって'-'演算子の前後にスペースを開けないといけない。

5
 例) symbol-a から symbol-b を引き算する
5
 symbol-a - symbol-b 
5

これはひどいよ。すぐに事故が起きそう。

5

 

5
classベースのオブジェクト指向とgeneric関数ベースのオブジェクト指向の折合いのつけかた
5

これは、言語デザインのポリシーとしてはDylanのようにgeneric関数ベースの考えかたで問題ないと思うが、

5

構文がRubyに似ている分、Rubyから来た人は驚くだろう。

5

 

5

コメント歓迎

5

『多分それうまくいかないよ』とか『こうすれば』とか色々御意見おねがいします。

5

 

0

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2008_08_09[言語] そろそろオレ言語でもやっておくか(1)

5

オレ言語(いわゆる言語を自作すること)に興味が出てきた。

5

自分が実際に作ってみるという観点で有名どころの言語仕様とか言語設計者のプレゼン資料とかを見ると、なかなか素人には恐ろしく高い壁に見える。

5

特に、Rubyソースコード完全解説EXTを読んだり、ニコニコ動画でトーク「幸せなRuby生活に必要なこと」EXTを見たりすると、Rubyが様々なトレードオフの中でバランスをうまく取りながらできたシロモノだということがわかってくる。

5

そんなことはとりあえず置いといて、素人なりに何ができるかを探ってみるつもり。

5

まずは、1ヶ月間くらいはいろんな本を読むことに集中。

5

 

0

comment (disabled)

5

5

 

5

 

5

kiyoka.2008_08_05[Life] 男の子誕生

5

今日、男の子(第一子)が生まれた。無事でよかった。

5

まだ生まれたという実感がない。

5

今日から約1ヶ月間休みを取って妻のサポートをするぞ。

5

 

5

名前は考えてあるけど、まだ届けてない。

5

病院内では子供が無名でも支障ないようになっている。当たりまえだけど何か不思議。

5

生まれた直後からいきなり自分で動けるというのも不思議。

5
 motherというクロージャが返す無名クロージャが新しい環境で評価されるような感じだな(よくわからんけど)
5
 もっとも、1秒位遅延評価されてビビったけど(もっとわけわからんか…)
2

再三登場するかもしれないので、このブログのネームスペースではこの子をR君という名前で呼ぶことにしよう。

5

 

5

COMMENTほげほげお

いやー!おめでとうございます!

お子さんですかー。いやはやうらやましい。

はやく私も!

先ずは結婚相手から・・・。

5

COMMENTktat

おめでとうございます!

一ヶ月もお休み取るなんて、愛妻家!取らしてくれる会社もなかなか良いですね。

すくすく育って、立派なスーパーハッカーに(ぉ

5

COMMENT新倉良紀

おめでとう!

サポートがんばってください。

5

COMMENTkiyoka

みなさん、コメントありがとうございます。

一ヶ月間は3時間おきに寝たり起きたりの持久戦になると思います。

今は入院中で、看護士さんが交代で手伝ってくれますが、それを自分がやるのかと思うと恐ろしいです。

がんばります。

5

COMMENTnagao

おめでとうございます!

よかったですね。うちも2日遅れて生まれましたよ~!

5

COMMENTkiyoka

nagaoさん。おめでとうございます。

おたがい子育てがんばりましょう。

5

COMMENTsion

おめでとう!子育てがんばってください。

5

COMMENTkiyoka

sionさん、ありがとうございます。

子育てってなかなかヘビーですね。

ところで、sionさんは私のプログラミング師匠のsionさんでしょうか?

かなりご無沙汰しております。

5

COMMENTsion

師匠なんて言われると穴を探すはめになりますが、

ということは、やはり あの kiyoka くんでしたね :)

いまいち自信がなくて 中途半端なコメントになりました。

大変ご無沙汰しております。

活躍ぶりをネットで時々拝見して嬉しく思っていました。

機会があれば、色々お話聞かせてください。

うちは3人いますけど、いまからもう一人つくろうとは 思いません(^^;

リズムに慣れるまでは大変ですが、体を壊さないようにしくてださいね。

P.S. mixi ありますんで、そちらのほうもよろしくです。"司馬 紫苑" で登録しています。

5

COMMENTkiyoka

> ということは、やはり あの kiyoka くんでしたね :)

はい、そうです。当時は、大変でしたが今考えると楽しかったです。

本当にお世話になりました。

あとで、マイミク申し込みさせてもらいます。

0

comment (disabled)

5