OldType.会議室.2008年.1 RSSPLAIN

Related pages: OldType 練習ページ
55555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555554332201111100
5

OldType Wikiエンジンやサイトについて議論する部屋です。

5

気軽に議論に参加したり、コメントしたりしてください。

5

 

5

最初の一発。

5

おっ、Subversionからの更新うまく成功したみたいですね。

5

 

5

おかげさまで。現在 vim+scim-anthyなetch(VirtualBox下)です。

5

そのうちEmacsなどでも何かやってみる...かもしれません。

5

 

5

自分のサイトにhttp://www.kuzuore.com/EXTを貼ってみた。と。

5

あ、間違い。逆だった。リンクEXT貼り直しです。

5

そうなんですよ、HikiEXT等と比べてキーワード、リンクの記述順が逆なんです。どちらを指定されても認識するようにしようかな。

5

どっちが優れているかはわかりませんが、それだと、双方がURLっぽい文字列だと困りそうな気がしますね。

5
 そうですね。仕様が曖昧になりますね。OldTypeはシンプルさを売りにしようとしているので、今のままの仕様にしておきます。
5

ところで、リンク貼り間違い部分EXT、僕が書いた気がします。

5

最初satoさんがリンク間違い部分の行を書かれたあと、私がその行を編集したまま間違ってコミットしてしまいました。その後、元に戻してコミットしたのでした。まぎらわしい事してしまいました。すみません。

5

 

5

練習ページをw3mで見て、「おっ」と思いました。バージョンを上げたようですね。お疲れさまです。

5
 バージョン上げました。
5
 Firefoxから、本文をクリックしたら面白いことが起きますよ。デモ用なので反映は出来ませんが。
5

 

5

しばらく梨の礫でした。失礼。

5
 本文がうにょんと上下する様子が面白いですね。
5

それにしても3Get'er いないのかなぁ。

5

 

5

そうなんですよ。LILOEXTあたりからもっと応募があってもいいのにね。オールドタイプが沢山いそうな気がするんですが...

5

GaucheNightのデモ後に期待しています。

5

 

5

ちょっと思い付いて、コマンドラインの引数をぐぐったURLを、OldtypeEXTに張り付けるスクリプトで遊んでいます。

5

ついでにI'm Feeling Luckyも。

5

 

5

ぐーーーーーぐるEXTで検索したらgoogleとは無関係な結果がでるんだ。新しい遊び方ですね。

5

 

5

Webにスパッとリンクを貼ることを考えてましたが、ランダムなキーワードを処理したら面白そうだ、という発想は、やってから気づいた感じです。

5

イメージ検索やI'm Feeling Lucky は言葉を慎重に選ぶ必要があるかと考えています。児童に見せられないデータがいきなり、、、となりかねませんので(KidsGooサーチEXTでも挟もうかな)。

5

 

5

gauche.nightから3get!!!

5

 

5

とりあえず使ってみて思ったこと:

5
JavaScriptによる編集フォームは、infoのボタンの横にもう一つボタンを追加して、そこをクリックすると表示するなどにしたほうがいいと思います。本文をクリックすると出てくる仕様だと、リンクを開くたびにフォームが現れて違和感が。
5
やっぱり閲覧する人にやさしく無いですよね。
5
ボタンを増やすか、ダブルクリックにするか。やっぱりボタンですかね。OldType.TODOに書いておきます。
5
この件ですが、ちゃんとした編集機能を実装するまではダブルクリックでフォームが出るようにして逃げておきます。
5
それを入れた0.1.9 を 3/15の週末にリリース予定。
5
行ごとに切らないページ表示ができるようにすると、印刷とかコピペ用途によいと思います。Click to jumpのリンクの隣に、plain text みたいにリンクをつければよいのではないかと。
5
infoのアイコンを押してWikiのソースも見れます。って、それではあんまりダーということなんですよね。
5
これもOldType.TODOに書いておきます。
5

 

5

Emacs+svnというのが、オールドタイプな自分にはいい感じです(笑)

5
ありがとうございます。自分で言うのもなんですが日々使っていてEmacsenにはやさしい感じに仕上がっていると思います。
5
もっとoldtype-modeを鍛えてダンゼン快適にしていきたいですね。
5

 

5

3get'er のhayamizEXTさんようこそ。ちょっと賑やかになってきましたねぇ。

5

 

5
OldType解剖メモ - 日記を書く[・ _ゝ・]はやみずさんEXTを見つけた。早いねぇ。
5
kiyoka.2008_03_12に書いたようにOldTypeのリポジトリをCodeReposに移したのでよろしく。
5

 

5

CodeReposへの移管おつかれさまです(・ω・)Webのインターフェースの提案として, 次のようなことを考えてみました.

5
infoや更新ユーザ名の表示してあるカラムをすっきりさせる
5
すべてアイコンにまとめる. 更新ユーザ名は, 更新鮮度の赤い画像の上にマウスを載せるとチップスとして表示させるようにする.
5
アイコンにまとめると, 固定幅になるのでレイアウトしやすい. 現状だとパディング決め打ちのようなので,長いユーザー名がきたときに崩れてしまうので.
5

 

5
私も更新鮮度部分は色々試行錯誤してあまり納得していなかったのです。
5
アイコンとツールチップ案はいいですね^_^ 
5
Lingrみたいに文字列ではなくて個人のロゴを表示するのでもよいかなぁ。
5

 

5
ちょっと遅れたけど、0.1.9をリリースしました。(内容はOldType.リリースノート参照)
5
編集フォームはダブルクリックで出るようにして逃げておきました。将来はボタン化するかも。
5

 

5
2008年4月1日頃、OldTypeサイトのバッチを止めてしまってました。すみません。現在は復旧完了しています。
5

 

5
0.2.0をリリースしました。(内容はOldType.リリースノート参照)
5
次はそこかしこをツールチップ表示にしようかな。
5

 

5
0.2.2からいきなりリファクタリングモード突入中。
5
RSSフィードを作ろうと思ったが、あまりに拡張しにくくなっていることに嫌気がさしたのが発端です。
5
オブジェクト指向にして、UNITTESTも書いて、かなり綺麗になってきたよ。
5

 

5

oldtype-mode:日本語入力中にエンターキーで改行してしまう問題

5
oldtype-modeでC-\の日本語入力で、決定にエンターキー使うと、改行してしまって、決定できない現象が起きてます。
5
エンターキーの変わりに c-m を使えば何の問題もないですが。
5
えーっ!それは問題ですね。ちょっと調べてみます。
5
とりあえず、anthy.elでは現象が発生しません。(エンターキーでも確定できました) ktatさんは日本語入力システムは何をおつかいですか?
5
anthy です。うちの環境(Emacs 22.1.1)だけかなぁ。OSは、いまだに、Debian sarge ...。
5
UbuntuのEmacs22で試してみたところ何も問題ないです。無視しちゃってもいいかも...。
5
了解です。新たに別のひとから現象の報告があるまで、放置しときます。
5
ソース見ればいいんだと今頃気付きました。どうやら、 oldtype-mode.el の752行目の (local-set-key [return]   'oldtype-open-alink) が原因のようです。
5
消したら、うまくいきました。これ、wikiのリンクを開く機能でしょうか? 消しても開けます。
5
その[return]キーの定義ははWikiや外部リンクを開くためのものです。
5
本当ですね。私の環境でも、以下の行を削除してもちゃんと[return]キーでリンクが開けました。
5
  (local-set-key [return]   'oldtype-open-alink)
5
というわけで、SVNにコミットしました。次のバージョン(0.2.6)で直ります。
5

 

5

アイデア:post-commitフックを使ったリアルタイムな更新追跡

5
post-commit
5
post-commitのフックで更新すると、リアルタイムでWebに反映されるようになりますが、どうでしょう?
5
commit頻発したら、微妙な気もしますが。
5
あっ、svnサーバが別のところにあったら、めんどくさいか。
5

 

5
そうなんですよ。外部のSVNサービスとかでも使える様にしたいので、リアルタイム反映は犠牲にせざるを得ません。
5
バックグラウンドの処理に、『更新があったページを最優先で処理する』くらいの考慮は必要ですかね。
5

 

5
バッチ処理がそんなに時間がかからないのであれば、問題ないんじゃないでしょうか?
5
使いはじめると、ブラウザ見る必要性があんまり無いことに気付いたりする(^^;; < Emacs限定か
5

 

5

アイデア:ユーザー用CSSとかThemeとか

5
ユーザーがOldTypeの見た目を選べるようにする
5
ktat.* 以下で適用されるスタイルシートを、css/ktat.css みたいなところに置くと、それが適用されるとか
5
同じCSS使う際にthemeみたいなんもあったほうが良い気もするから、個人用の設定ファイルみたいなものがあってもいいのかも?
5
それはいいですね。今のOldTypeのスタイルシートはシビアなレイアウト制御をしているので整理してからですね。まだ先になりそうです。
5
他に設定項目...あるのかな?
5
そうそう、 img/ktat.png ファイルを差しかえてもらえるとktatさんのアイコンが変わりますよ。
5
ktatさんのアイコンが表示されれば本ページも見やすくなるでしょう。mixiに使われているネコの写真とかどうですか?
5
早速やってみました。何にしようか悩んでたんですよね。
5
おっ、ネコのアイコンになりましたね。ちょっとアイコンが小さいかも... せっかくのかわいい子猫が見えにくいですね。残念です。
4
正方形ならOKですか?サイズは特に規定なしでしょうか?
3
正方形ならサイズは規定ナシです。CSSで縦横とも1.3emに表示サイズ指定しています。このサイズでも見える画像がいいですね。
3
     => OldTypeサイト.アカウント申請方法にアイコンサイズの説明を追記しておきました。
2
変えてみました。もっとアップにしないと厳しいかなぁ...。また、変えるかもしれません。
2
おっと...Emacs-w3mで見ると、iconのサイズが調整されませんね...
0
     => そうか、Emacs-w3mを忘れていました。OldTypeサイト.アカウント申請方法にドット数でサイズ指定を書いておきました。
1

 

1

kiyokaさんのBlogへのコメント

1

アレだったら、どっか適切な場所に移動してください。

1
lgrep ですが、 find -print0 -type f | xargs -0 lgrep 'hoge' とかどうでしょうか。
1
alias lgrep='find -print0 -type f | xargs -0 lgrep ' とか。パス渡せませんが。
0

アカウントがある方は、ブログ記事kiyoka.2008_06_16に直接書いてもらってOKかと思います。ブログといいながらもWikiなので ^_^

0

しかし、不特定多数の方からも書きこみが欲しいので、早くコメント機能を実装しないといけませんね。