kiyoka.2005_06_11 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2005_06
5555555555555555555555
5

[コンピュータ]サーバマシン増強計画

5

サーバマシンを増強しようと計画しています。メインメモリを4GByteにしたいと思って近くのTwo Topに行って適当な部品を見繕ってもらいました。

5

そこで聞いた話では、メモリを1G x 4枚差すことはできても、安定して動くことはないでしょうとのこと。PCのマザーボードってそんなものなのでしょうか...

5

FSBの周波数が高速になってきているので信憑性はある話ですけど...

5

また、たまたま動いたとしても、3.5GByteまでしか認識できないそうです。

5

しょうがいないので、動作実績のある組合せである 1GByteメモリ x 2枚、CPUはAthron 64 3000+を買うことにしました。

5

残念ながら今日は欲しいと思っていたマザーボードが売り切れだったので、入荷次第買うということで予約を入れておきました。

5

マザーボード、CPU、メモリ、電源装置で合計6万円です。

5

まあこの値段で 64bitマシンが作れるので良しとするしかないでしょうね。(ちなみにOSはDebian sargeを予定しています。)

5

あっ、このあいだSumibiサーバ用に寄付いただいた80GBハードディスクをやっと使うことができそうです。

5

大切に使わせていただきます。この分はコードを書いてお返しします。^_^

5

 

5

[コンピュータ]Debian sargeがリリースされるが...

5

僕の自宅マシンはAppleのコンピューター以外は全てDebianです。

5

今後もDebianを使い続けて行こうと思っているところですが、唯一どうしようかなと思っている部分があります。

5

それは、sargeリリースでamd64が正式サポートされなかった点です。

5

これから、Athron 64のマシンを追加する予定ですが、折角なので64bit機能を使いたい所です。

5

いっちょ、このマシンだけはNetBSDにするかな...

5

誰か、迷える僕にアドバイスをおねがいします。

5

ちなみに、僕は安定指向なので非公式のamd64向けsargeを使う気はありません。

5

 

5

...comment disabled...