kiyoka.2005_10_05 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2005_10
55555554455455
5

[日本語入力] 携帯の文字入力

5

この記事EXTで携帯でもポケベル打ちが使われているというのを初めて知りました。

5

もし、覚えたらかなり入力速度が速そうですね。昔から携帯の標準の入力方法がなぜ今の方法になったのか不思議に思っています。

5

今のパソコンのキーボードとしてQWERTYが普及してしまったのと同じ理由でしょうか。

5

T9とか、もっと他にもいろいろ多様な入力方法があるはずですが、僕の周りには標準以外の入力方法を使っている人はいません。

5

こだわるというか現状に疑問を持つところまでいかないのでしょうね。

5

この記事にも

4
予測変換よりもポケベル打ちの方が、熟練すればスピードが速いという意見で一致した。
4
予測変換よりも打鍵する気持ちよさみたいなモノがあるのもポイントじゃないかと思う。 
5

とあるように打鍵する気持ちよさというのは文章を入力する上でけっこう重要だと思います。これは、標準の入力方法では得られないんじゃないかなぁと思います。

5

 

4

COMMENTヤマケン

ベル打ち愛用者です。こんにちは。

あれはたまにしか打たない人も速く打てる良い方式です。キートップに1打鍵目の「あかさたな」が表示されてるので。

実態に興味がおありでしたら以下のスレッドをどうぞ。「ポケベル」という名前が良くないので普及しないという意見が多いです。

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1115214877/l50

5

COMMENTkiyoka

ヤマケンさん、こんにちは。

なるほど『名前重要』というやつですね。

T9という名前もあまり良い名前では無いですね。

やっぱり初めて使う人にも導入でつまづきにくくする為には、今のデファクトスタンダードである『あ』の連打で『あいうえお』という方式はいいでしょうね。

でも結果的に皆がそれしか知らないという状況に落ちついてしまうのはもったいないという気がします。

5

...comment disabled...