kiyoka.2006_05_04 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2006_05
555555555555555
5

[本] ANSI Common Lisp を読む

5

連休中たっぷり時間があったので、『ANSI Common Lisp』を読みました。

5
 4894714337
5

読んでみて、Gaucheのライブラリの多くが、この Common Lisp由来であることが分かりました。 

5

実用プログラムを書く上で必要な関数が惜しげもなくGaucheに輸入されています。  

5

そんなわけで、Gaucheは実用プログラムが書きやすいのでしょうね。 

5

この本を読んで、もっとマクロを活用したりして、Sumibiエンジンをもっと読みやすくできると思ったので、さっそくリファクタリングしてみるつもりです。 

5

この本は、2年前くらいに買ったまま,読まずに置いていたものです。(買った当時は難しくて、途中で放置していました。 )

5

今回久しぶりに読んでみて、特に詰まる所も無かったので、自分のLisperレベルが上ったかも!と喜んでいます。 

5

Common Lispの本ですが、Gaucheのプログラミングにもそのまま通用する内容が沢山書かれていますので、Gaucheを始めようと思っている人にもオススメです。 

5

追記:この方EXTも書いていらっしゃいますが、この本を読むとLispの処理系を作ってみたくなりますよね。そんな時間はありませんが...

5

 

5

COMMENT海人

約一ヶ月程前にこのサイトを見つけました。  そして今sumibiを使って日本語入力しています。

いま自分は約半年間の留学中なのですが自分でパソコンを持っておらず、日本にメールを送りたい時に日本語入力はできないものかと困っていました。  そこで日本語入力ソフトをネットでダウンロードできればなぁと思い必死で探していたのですが見つかりませんでした。そんなある日このサイトに出会いました。 毎日かなりお世話になっています。一言お礼が言いたかったのでブログにアクセスしてみました。ありがとうございました。

5

COMMENTkiyoka

海人さん、書き込み大変嬉しいです。ありがとうございます。

いままでいくつかソフトウェアを作って公開してきましたが、このようなコメントをいただいたのはSumibiが初めてなので、とても嬉しいです。

これからも役に立つソフトウェアを作り続けていきたいと思います。

海人さんも留学がんばってください。ありがとうございます。

5

...comment disabled...