kiyoka.2006_08_10 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list kiyoka.2007_01_10 !kiyoka.blog.2007_01 !kiyoka.blog.2006_08
555555555555555555555
5

[Life] 続図書館2.0

5

以前、kiyoka日記:図書館2.0EXTという記事を書きました。その続きです。

5

最近私は、図書館に自分の本を寄贈しはじめました。

5

なぜかというと、図書館に自分の本を置いてもらったほうが色々とメリットが大きいからです。

5

そのメリットを挙げると、

5

 

5
家の本棚がスッキリする
5
図書館のWebページから検索可能になる
5
頻繁に読まない本を有効利用でき、気分が良い
5

 

5

Safari Bookshelfと併せて、私の本棚はどんどん検索可能になっていきます。

5

私は人ほど所有欲というものが少ないのでしょうか。

5

そんなことはありません。どうしても家に置いておきたい本もあります。

5

でもトータルで見ると、半分以上は読みたくなったら再度図書館で借りればこと足りる本です。

5

どうです? あなたも図書館2.0化をすすめてみてはいかがでしょうか。

5

 

5

COMMENTshiro

なるほどー。

ただ、手元に置いておきたい本って、「夜中とかに突然思い立って参照するかもしれないなあ」って思う本なんですよねー。

5

COMMENTyabuki

最近、手元の本をscan snap! で PDF にしています。

「紙」の良い点である、一覧性が良い、電源がなくて、気軽に読める。すぐに書き込みができるという利点はなくなりますし、本を分解するという手間ありますが、よいこともいっぱいあります。

(1)PCで内容が検索可能になる。Acrobatのスキャン機能によりOCRできますので目次などを文字化しています。

(2)物理的な保存場所がいらない。

(3)PCから情報の引用が楽になる

(4)安心して本を処分できる;-) リアルに本が必要ならまた買えば良い? でも、たぶんいらない。

5

COMMENTkiyoka

shiroさんツッコミありがとうございます。

『夜中とかに突然思い立って参照するかもしれない』本は手元に置いておきたいですね。

私の中では、『達人プログラマー』とかはもちろんその部類に入ります。

『Web2.0 Book』とかが寄贈する類いの本です。

自伝とか小説とかもよっぽどじゃないかぎり寄贈しますね。

5

COMMENTkiyoka

yabukiさんツッコミありがとうございます。

思わずPFUのサイトに行ってscan snap!のデモムービーを見てしまいました。

なかなか良さそうですね。値段もそんなに高くなさそうですし。

自分で電子ブック化できるとは... もうそんな時代が来ていたんですね。

電子ペーパーの時代になったらCDのリッピングと同じように一気に普及しそうです。

5

...comment disabled...