kiyoka.2006_08_21 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2006_08
555555555555555555
5

[創作心理] プログラム・デザイナー宣言

5
 小野和俊のブログ:続・プログラム・デザイナー宣言EXT
5
 高林さんのUNIXにみる世代間の断絶にならって職人プログラマー/プログラム・
5
 デザイナー/UIデザイン・プログラマーを表にすると次のようにな
5
 る。...(略)...文系と理系と同じように、プログラマーにだって、一言でプロ
5
 グラマーとまとめるべきでない、それぞれ異なる指向性がある。
5

 

5

もし、あなたはどんなプログラマーですか?と聞かれると『プログラム・デザイナー』だと答えるだろうと思います。

5

昔は、組みこみプログラミング中心の仕事をしていたので、『職人プログラマー』に傾倒していたと思います。

5

しかし、チューニングと読みやすさを天秤に掛ける局面では、どうしても読みやすさに重点を置いてしまう自分がいました。

5

そして、ふとSumibi.orgEXTはどうかと振返ってみると、『プログラム・デザイナー』と『UIデザイン・プログラマー』の両方の要素が上手く融合しているかなと思います。

5

Gaucheという言語処理系を使うことでメンテナンスしやすくし、SOAPを使ってモジュールの分離を明確化しました。

5

また、Ajaxにより誰でも使えるような分かりやすいユーザーインターフェースが実現できました。

5

そんなわけで私も、小野和俊さんEXTと同じ『プログラム・デザイナー』宣言をしたいと思います。

5

そして、『UIデザイン・プログラマー』の視点も忘れずに驚きのあるサービスを作っていきたいと思います。

5

さて、あなたはどれに当てはまるでしょうか?一度振りかえってみては?

5

 

5

...comment disabled...