kiyoka.2006_08_27 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2006_08
555555555555555555555
5

[Sumibi][プログラミング] LL Ringでプレゼンをする

5

LL Ringの発表者として参加しました。持ち時間5分のLL Gongというデモ自慢のコーナーでプレゼンしました。

5

ネタはもちろんSumibi.orgEXTです。

5

5分という短い時間の中できっちりやるのはムズカシイですね。

5

前日の一人リハーサルでは4分で収まっていたのですが、本番は自分のマシンではなくお借りしたマシンだったということもあり、ちょっと手間取って5分オーバーしそうになりました。

5

(自分のマシンはExposeの操作をマウスジェスチャーにしているのです。)

5

やっぱり保険で4分に収まる内容にしておいてよかった...

5

あと、いまから考えるともっと濃いめの内容にしても良かったかなとも思いました。

5

初めてのLLイベントの参加で会場の雰囲気が読めていなかったのでちょっとやり残した感じがしています。

5

他の人のプレゼンを見ていると話題がコアに成ればなるほど笑いが取れていた気がします。ああそうなのかー...と。

5

例えば、Sumibi.orgのデモで'アントニオ猪木'を変換した時よりも、'小飼弾'で変換したときの方が何倍もうけました。

5

今度やるときはもっとLL Geekにターゲットを合わせてやります。^_^;

5

それにしても、皆さんプレゼンがうまいうまい。

5

わかりやすく説明できるというのは当たりまえのレベルで、そのうえ要所要所で笑いが入る。

5

退屈なプレゼンなんて無かったです。本っ当にプレゼンの勉強になりました。

5

また後で全体的な感想も書きます。

5

 

5

 

5

COMMENTRocco

awk 担当の斉藤です。当日はお疲れ様でした。

Fedora Project で日本語入力に Sumibi を使わせてみようかと思います。

xgawk の開発でも日本語が分からない人が多い (リーダーはドイツ人) なので、そのへんにも広めていきたいです。

5

COMMENTkiyoka

斉藤さんこんにちは。

残念ながら朝のawkの部分は見れなかったです...。

普段awkをshellスクリプトに混ぜて使うので、xgawkに興味あります。

Sumibiの布教活動ありがとうございます。

Sumibiは分かち書きしないといけないのですが、英語圏やドイツ語圏の方には受け入れやすそうですね。

5

...comment disabled...