kiyoka.2006_09_16 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2006_09
55555555555555555
5

[コンピュータ] LingrEXTを試す

5

リアルタイムチャットサービスのLingrEXTにsign upしました。

5

これはインフォテリア株式会社EXT江島さんEXTが開発されたサービスですね。(ちなみに、インフォテリア株式会社EXT様にはSumibi.orgEXTのサーバマシンを提供頂いています)

5

このLingrをちょっと触ってみましたが、すごいですね。

5

UIがシンプルで sign up しなくてもとりあえず試すことができます。(sign upすると自分のチャットルームが作れるようですね。)

5

sign upについても、自分の情報をねほりはほり聞かれないので、お手軽に使い始めれます。

5

No config is good configEXT』のポリシーが貫かれています。

5

これ、GaucheFestというGauche関係の開発者のチャットに使えるかも知れません。

5

GaucheFestはIRCでチャットしながら作業するのですが、IRCって使い始めの時に日本語文字コードの問題に悩まされる人が多いのでそこで時間を取られます。

5

Lingrにすればそのトラブルの時間を節約できます。

5

Sumibi.org用に一般の人でもお手軽に書きこめるコミュニティースペースが欲しいと思っていた所でしたので、早速Sumibi.orgユーザーコミュニティー用の部屋でも作ろうかな...

5

その場合はSumibiエンジンがLingrにシームレスに組込まれていたらいいですね。^_^

5

 

5

 

5

COMMENTkenn

kiyokaさんこんにちはー。「No config is good config」大賛成ですね。うちでの合い言葉は同じ意味で「No preference」って言ってます。

おっしゃるとおり、LingrはIRCの「歴史的経緯により複雑化した部分をぜんぶとっぱらってWeb化して敷居を下げたモノ」という理解で活用していただくのがいいかなと思っています。

もちろんSumibiエンジンの組み込みは野望として持ってますよ。GaucheFestに是非ご活用ください!

5

COMMENTkiyoka

kennさん、こんにちは。

「No preference」の考え方は重要ですね。世の中みんなGeekじゃないですからね。

Sumibiエンジンの組み込みができたらいいですね。

Sumibiエンジンを組み込んだ場合でも「No preference」が担保できるようにうまく考えていきたいですね。^_^

5

...comment disabled...