kiyoka.2006_09_24 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2006_09
555555555555555
5

[Sumibi] キーボードだけで操作可能に

5

いままでのSumibi.orgEXTは、ローマ字を入力した後、確定やら候補選択やら全部マウス操作が必要でした。

5

これは結構ストレスになりますよね。

5

大量に文章を入力する人にとってはそれが面倒臭さの原因になっていたと思います。

5

今日の更新で全てキーボードだけで操作できるようになりました!

5

前からどうにかしたいと思っていたのですが、試行錯誤の末、今日のパターンに落ち着きました。

5

ついでと言ってはなんですが、Ctrl+Gで『確定』と『Google検索』の手順を一括で実行する機能も追加しました。

5

これはGoogle検索のヘビーユーザー向けですね。

5

使いにくい所があったら御意見など頂けると嬉しいです。

5

 

5

 

5

COMMENTはしもと

FirefoxではCtrl+Jでダウンロードマネージャが開いてしまいました(^_^;。

Ctrl+Gは「次を検索」に割り当てられています。

あと、どの候補リストにフォーカスがあるかがちょっとわかりにくいかな、と思いました。これは実際に選択する流れでは気にならないのかも知れませんが(左から順に選択するのだろうし)。

5

COMMENTkiyoka

はしもとさん、ツッコミありがとうございます。

WindowsとLinuxのFirefoxだけ、キーがぶつかるんですね。

(MacOS Xでは大丈夫です)

ちょっと直してみました。Ctrl+9でもフォーカス移動するようにしました。

Emacsと同じ感じになるので、本当はCtrl+Jがいいんですけどね。

もっといい方法が無いか考えていきます。

5

COMMENTkiyoka

突然 Ctrl+C でフォーカス移動にすれば絶対他の機能とぶつからないと気がつきました。

私が知っているOSで Ctrl+C はコピー機能です。

Ctrl+C をフォーカス移動につかってもまあ問題ないだろうと...

早いうちにキーを固定したほうが良いと思ったので、今日早速更新しました。

5

...comment disabled...