kiyoka.2007_01_15 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2007_01
5555555555555
5

[コンピュータ] コンピュータのモニタ画面の広さについて

5

昔は画面は広ければ広いほどいいと思っていたのですが、最近はそうでもありません。

5

最近のモニタ画面が十分大きくなったということもありますが、普段ほとんど文字しか見ていないので、広い画面があってもあまりメリットは少なそうです。

5

ちなみに今見ている画面は PowerBook G4の1280x854の画面です。(Emacsを全画面表示で開いています。)

5

コードを書く時、画面が広かったらこんな良いことがあるよ、という方は教えて下さい。

5
 PowerBook G4でEmacsを開いた画面
5
 2924809705_a46ae7f3c5_o
5

 

5

COMMENTktat

僕は通常、Emacs の画面を2分割にして、作業していますんで、横幅1280は最低必要(ノートPC選ぶ基準)で、1600あると快適です!

5

COMMENTiwaim

Web系のコーディングだったら広さよりもデュアルモニタの方が便利です。

5

COMMENTkiyoka

Ktatさん、コメントありがとうございます。

Ktatさんにヒントを頂いて、Emacsのフレーム二つを、横に並べると便利なんではないかと試しているところです。

こうやると、やっぱり画面の横幅の広さがきいてきますね。

また日記にキャプチャを載せます。

5

COMMENTkiyoka

iwaimさん、コメントありがとうございます。

デュアルモニタは便利ですね。私も、ノートPCと液晶モニタを持っていてAjaxを触る時だけデュアルモニタを利用したりしています。

ちょっと場所を取るのでそれさえ許せば一番いいですね。

特に、Windowの最大化オペレーションで片方のモニタにピッタリ最大化してくれるのが便利ですね。

5

...comment disabled...