kiyoka.2007_02_04 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2007_02
555555555555555555555
5

[創作心理][Predoc] 『負のデザイン』と『Getting Real』

5

Vista とか Office 2007とか、新しくリリースされるソフトウェアはどんどんリッチになっていきますね。

5

一方で、ユーザとしては複雑になる一方のソフトウェアにウンザリしている人もいるでしょう。

5

そんな中、いろんな人が逆の考えかたで差別化しようと挑戦しています。

5

37singalがそんな哲学を持っているのは有名ですが、reddit.comで『Getting Realの日本語訳EXT』が有るのを知りました。

5

『負のデザイン』にも通じるこの考えかた。

5
 homecover
5

物事をシンプルに保つことで競争に勝つという考えかたです。

5

世の中の流れをよそに、トップスピードで逆走してみましょう。

5

また違った風景が見える事でしょう。

5

シンプルを実践しているサービス、プロダクトを紹介しておきましょう。

5

言わずと知れた37signalsの製品群EXT

5

UIEngineのデザイン・プリンシプルEXT

5

GoogleEXT

5

そして手前味噌ながら、PredocEXTです。

5

私は今もバリバリ逆走中です。一足お先に行ってます。

5

 

5

 

5

COMMENTcut-sea

Getting Real面白そうですね。

早速ブックマークしました。

実は私もここんとこデザインに敏感になってきてます。

まだデザイニング・インターフェースで基礎教養を

身につけようという段階ですが。

5

COMMENTkiyoka

cut-seaさん、コメントどうもです。

デザイニング・インターフェースは英語で読もうと思ったのですが、やっぱり難しそうです。

ちゃんと、日本語で読むことにしました。^^

私は、世の中の出来合いのソフトウェアに対して、少ない労力で『カパッ』っとはめこんで便利に使えるモノを作ることに興味があります。

いわば、『デザインの居合い抜き』みたいなものを極めたいと思っています。修行ですねェ。

5

...comment disabled...