kiyoka.2007_04_23 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2007_04
5555555555555555555
5

[プログラミング] Lispの真実

5

Lispの真実を読んで極端過ぎる意見だとは思いながら、Lispを一度も試したことが無いというのはあまりに残念なプログラミング人生だと思います。

5
 Lispの真実EXT
5
 Lispを学ぶことはあなたの人生を変える。
5
 あなたの脳はすごく大きくなり、そんなに大きくなるものだとは思わなかったほどになるだろう。
5
 あなたは自分のアプリケーションをすべて、ほんの一握りのコードで書き換えるだろう。
5
 社会はあなたを避けるようになる。あなたも社会を避けるようになる。
5
 あなたは自分のまわりの物やまわりの人すべてに不満を感じるようになる。
5

 

5

人にもよりますが、こんな感じでLispをやるとLisp脳とも呼ぶべき状態になります。

5

一度Lisp脳になると、他の言語が複雑に見えるようになります。

5

複雑な構文を覚えるのが面倒臭くなります。

5

良くも悪くも真実なのだからしかたがありません。

5

もし、同時にEmacsを使いこなしていたら自体はもっと深刻です。

5

Emacs以外のIDEを避ける様になります。

5

その後、Lispから離れる人もいますが、きっと無駄にはならない体験だと思っているでしょう。

5

食わず嫌いにならずLispも試してみてください。

5

 

5

...comment disabled...