kiyoka.2007_07_08 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2007_07
2233333353343322222222222222
2

[Wiki] Wiki書式簡略化の限界

2

[OldType開発]Emacs用モードの開発を進める

3
oldtype-mode.el
3
  行頭の空白でWilikiやPukiwikiと同様、整形済テキストを表現するようにした。
3
  その文法で過去のWiki文書を編集し直した。
3
  Wiki文法を簡略化するのは思ったより難しい...
3
  意外とgenjyou no Wiki文法はこなれていて削れる部分が少ない。
3
  とにかく行指向の文法にまとめる事と、ルールの数を減らす事を考える。
5

 

3
'*' と '#' と '-' の3つだけでも、使いわけに迷う
3
  これだけでも、何とか迷わない程度に簡略化することは出来ないかな。
4

 

3
psvn.elで日本語ファイル名(utf-8)を扱う方法をつきとめた
3
  Emacs:Emacsのノウハウにまとめた。
2

 

2

[Wiki] Wiki書式簡略化の限界

2

いろいろ考えてみたけど、なかなか簡略化できないことがわかってきました。(笑)

2

全体的に記法を行指向で完結するようにだけ直して、それ以外はあまりいじらないことにしました。

2

(例えば、{{{  }}} で圍んでverbatimブロックになる書式は、行頭を!で始めるとverbatimになる書式で代用するなど)

2

巷のWiki記法はよくこなれているということがわかりましたよ。試してみないと分からないものですね。

2

ということで、Web経由編集のユーザビリティを改善する方法としてはWYSIWYGや、『出来上がりイメージのすばやいフィードバック』でカバーするしかないのでしょう。

2

 

2

 

2

COMMENTso

僕も最近、

Wikiっぽい規程管理ツールをつくってるんですが

# 行をパースして、条番号をつけてくれたり

なかなかなやむところです、、。

2

COMMENTshiro

昔は私も全部行指向でいいじゃん、と思ってたんですが、verbatimブロックやquotingに関しては他からcopy&pasteで持ってくることが多いので、書くときはブロック指向の方が圧倒的に楽である、という誘惑に負けて{{{}}}とか<<<>>>を入れちゃいました (あと、パッチが貼られた時にそこからcopy&pasteするような場合も)。まあ、エディタにそれ用のモードをつけて支援すればいいのかもしれませんが。

2

COMMENTkiyoka

shiroさん、やっぱり『行指向』の考えかたは誰もが通る道でしたか。

モノになるかどうか分かりませんが、もうちょっと『行指向』でがんばってみます。

Webアプリからの編集単位を1行にすることでとっつきやすく出来るんじゃないかというのが、こだわっている理由です。

2

COMMENTkiyoka

soさんもWiki系ツールに挑戦中なんですね。

いろいろ、悩むけどデザインするのが楽しいんですよね。

2

...comment disabled...