kiyoka.2007_09_03 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2007_09
55555555555
5

[OldType] 悩みどころ

5

開発中のOldTypeEXTの悩みどころについてです。

5

Webからのコンテンツ編集機能は行単位でできるようにしたいと思っているんですが、そうするためには編集ページを正しい文書構造を持ったHTMLにできないという問題に悩んでいます。

5

ulやolタグを使うと、行単位の編集が以降の行のインデント量に影響を与えるので、行単位で編集した場合でも影響範囲はその行に閉じないということに気が付きました。

5

かといって、ulやolタグの使用をやめて、preやdivとCSSでレイアウトをコントロールしてしまうと、w3mなどのテキストブラウザではドキュメントが正しいレイアウトで表示できないという問題があります。

5

これは、段落やページ単位で編集するWikiエンジンには不要な悩みです。

5

妥当な解決策としては表示ページは正しい文書構造を持ったHTML、編集ページはpre等でレイアウトしたページということになるのですが、なんかスッキリしないです。

5

理想的なUIとしては、特別に編集ページを用意したくない(w3mで見たい時は別)のでもうちょっと考えてみます。

5

もっとエレガントな解決策が無いかを探しています。

5

 

5

...comment disabled...