kiyoka.2008_06_11 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2008_06
5555555555555544
5

[iPhone] iPhoneは実は分かりにくいプロダクトかもしれない

5

ついにiPhoneが日本国内でも発売される。

5

NHKをはじめとして大手メディアで報道され大きな話題になっている。

5

iPhoneというプロダクトはジョブズのプレゼンが印象的で映像化もしやすく、メディアがこぞって取りあげている。

5

プロダクト自体の見ためも美しく、ユーザインタフェースも直感的でたいへん分かりやすいプロダクトに思える。

5

iphone2

5

しかし、見た目とは裏腹に、既存ケータイユーザにとって日常的な使いかたがイメージできないのではないかと思い至った。

5

それが原因で日本市場ではそんなに売れないのでは無いかと思う。

5

一見とっつきやすそうに見えるが、iPhoneは多くの日本人がイメージしているケータイとは違う。結局のところMacOS Xが載った『スマートフォン』なのだ。

5

あまりに日本のケータイと勝手が違うため、新し物好き(アーリーアダプター)でない限りは乗りかえに躊躇すると予想する。

5

例えば、皆さんもWindowsユーザにMacOS Xが手元にあったらどんなに快適か、便利かを説明しようとして、それがいかに難しいかを思い知った方もいらっしゃるかと思う。

5

まさに、iPhoneも同様の壁があるような気がする。

5

まあ、これは私の勝手な予想なのでおおいに外れる可能性もある。

5

7月11日の発売直後、どれくらい売れるかが楽しみだ。いい意味で期待を裏切ってもらいたい。

4

 

4

...comment disabled...