kiyoka.2008_10_25 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2008_10
555555555555
5

[Life][SF] 世界金融危機とSF小説

5

昔から、SF小説では政治や経済は人類には手に余る問題なのでコンピュータに任せてしまおうという思考実験が行われる。

5

うまくいくか、いかないかの結論は作家の好みによって様々に分かれるけど、今回のサブプライムローンから始まった金融危機を見ていると、やっぱり人類の頭脳では扱い切れない問題なんじゃないかと思う。

5

今は無理だけど、将来はコンピュータに任せてしまう(もしくはかなりの部分サポートしてもらう)方がいいのではないかな。

5

久々に、そういう小説を読んでみたくなった。

5

コンピュータが『人類は滅ぶしかない』という結論を出してしまうパターンと、コンピュータと人類がうまく共存している様を絶妙に描写しているパターンの両方読んでみたい。

5

どんな小説があるか探してみようと思う。

5

多分これを現実逃避というんだろうけど、個人にできることはあまり無いと思う。

5

この時期にそういうSFを読むのも一興だろう。

5

他にも、日経平均ETFを買って値上がりを待って楽しむという方法もあるが、長期間低迷したらそれもしんどいので今回はパスしよう。

5

 

5

...comment disabled...