kiyoka.2009_01_17 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2009_01
555555555555555555555555555555555555555555555555555
5

[育児][Life] 夫婦が支え合うためには、共感がベースにないといけないと思う

5

このエントリがはてな匿名ダイアリーで話題になっている。

5
 とある夫婦の離婚序章EXT 
5

 

5

うちは共働きではないので、完全に同じ境遇だったらどうだとか言えないけど、育児とか会社とかでひとこと言わせてもらおう。

5

うちは、妻が専業主婦で育児に専念できる。

5

とはいってもお互いの実家は電車や車で3時間程度は離れているため、夫婦二人で全部やる必要がある。

5

たぶん今時、核家族が大勢だと思うので珍しくはないと思う。

5

それでも、私の周りでは産後1ヶ月は妻が実家に帰るとか、どちらかの母親が手伝いに来てくれるとかは最低限したようだ。

5

うちは妹の出産も重なったりしてタイミングが悪く、それもできなかった。

5

出産後1週間後に退院して、二人で育児をした。

5
 33-1225726006nTx5
5

先に出産・育児をこなしていた友達連中に事前にそれがどんなに大変なことか聞いていたので、私は早くから準備して産後1ヶ月の有給を取った。

5

この1ヶ月の休みを取る時も、会社にはいろんな人がいるもので、『男は育児休暇なんか取らないもの』という旧来の常識の世界に行きている人も多く、かなり調整が大変だったのだが、それはまた別の機会に書くとして、まずは男女の役割について。

5

 

5

このエントリにもあるように、家事の分担というのは大きな問題じゃないと思う。

5
 共働き夫婦が支え合うべきこと - 理系兼業主婦日記EXT
5
 次の夫候補が既にいるなら別だけど、そうじゃないのに、とにかく別れたいっ
5
 ていうなら、育児はともかく「家事の分担」が原因じゃないことは明らか。奥
5
 さんは、自分がこれまで訴えてきた本当の問題を解決してくれない、匿名氏そ
5
 のものに絶望しているんじゃないだろうか。自分の経験と、身のまわりを見た
5
 感じだけで推測するけど、日常生活を回していくことなら、たとえ働いていて
5
 も、保育園があれば、母親ひとりでなんとでもなる。
5
 (大変だけど)
5
 研究者夫婦なんかに多いが、夫は単身赴任、妻は子供を抱えて仕事、なんてカッ
5
 プルもよくいる。
5
 (大変だけど)
5
 でも、夫というパートナーが同じ屋根の下に暮らしているのだったら、そりゃ
5
 支えてほしいと思うのが人情でしょう。
5

 

5

私の経験からいくと、神経を使う育児ストレスをなんとかするということが重要なんじゃないかとおもう。

5

家事をいくら半分にしても、結局は常に拘束されていて休めないストレスは軽減されない。

5

例えば、うちがやっているように、土日曜日は交互にどちらかが完全に開放されて外出するというような方法がいいとおもう。

5

家事や育児をどちらがどれくらいやるかは、どちらが一家の収入を支えているからとか、男女の役割がどうとかは関係ない。

5

そういうストレスがあるということを夫婦がおたがいに体験していると同じ土俵で話が出来るようになる。自然にお互いの苦労が共有・共感できる。

5

 

5

それともうひとつ。

5

海部さんの下記エントリがよく書けているが、家事を全部やるということは、実は家庭経営みたいな大変な仕事をこなしているということ。

5
 家事と「グーグルの検索」が似てる件 - Tech Mom from Silicon ValleyEXT
5
 でも1日は24時間しかなく、子供は決まった時間までに寝かせなければいけな
5
 いから、すでに忙しい日々の時間内にどうやって追加事項を押し込むかは難題。
5
 そうした非定型判断の裏にも、上記と同じようなアルゴリズムが動いている。
5

 

5

土日に育児を任された側は曲がりなりにも家事と育児の時間管理とかをこなさないといけなくなって、毎日やっている側の大変さも想像がつくようになる。慣れないものがやると色々トラブって大変さが身に染みる。

5

そうしておけば、話のバックグラウンドが共有されているので毎日家に帰って、『今日はなかなか寝んかった』と言われても『それは大変やったなぁー』というのが実感できる。

5
 322-1224482488oKAN
5

 

5

匿名氏に足りないところはそういう所だと思うぞ。

5

後、もうちょっと労働時間減らせる手も考えないといけないけどね。難しいのかもしれないけど。

5

 

5

...comment disabled...