kiyoka.2009_04_26 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2009_04
555555555555543215
5

[プログラミング][勉強] 屋外でプログラミング

5

最近家では10分も集中することができない(というか、子供が無いたらすぐになんとかしないといけないので、集中することを禁止されている)

5

というわけで、1週間に2時間くらいは開放させてもらって、プログラミングに集中するようにしてみた。

5

子供がいない時(Sumibi.orgを作っていた時)は土日に8時間くらいは集中する時間があったので、えらく使える時間は減ったなぁと思う。

5

 

5
 モスバーガーの屋外の席でこれからプログラミングするぞという時の写真
5
 誰も邪魔する人がいないので、集中を切らすことがない。
5
 3476297206_071532ea66_m
5

 

5

ちなみに、今週は集中する時間は取れなかった...

5

子供がいる家でも、プライベートの時間で勉強を続けている人もいるけど、どうやっているんだろう。

5

秘密が知りたい。

5

 

4

COMMENTもぎゃ

<内緒話>

会社を一時間残業したことにして、どこかの喫茶店でやって帰るのですよ。

</内緒話>

もっとも昨今の会社の状況だと、残業したと言う時点で不自然かもしれないですね..

3

COMMENTkiyoka

嘘はいけませんよー(笑)

幸い、ここ1年くらいは残業無しでやれているので仕事帰りに毎日1時間でどう?と嫁に打診したところ、あえなく却下されたのでした...

他には、1時間早く起きてというのもトライしたのですが、病気になりかけました(泣;)

睡眠時間には手をつけないほうがいいです。

まあ、結局のところ私も育児やっていて大変なのがわかっているから時間が取れないのは仕方ないとは思っています。

あとは、この状況がいつごろまで続くかが気になるところです。

2年後くらいには1日1時間くらい時間が取れるようになればいいなぁ。

2

COMMENTshiro

うちは最初の1年半くらいは無我夢中でよく覚えてないくらいなんですが、それから少しづつ楽になってきたかなあという感じです。

3歳過ぎからプレスクールにも行くようになり、身体的な負担はぐっと減りました。

子供によってかなり違うでしょうが、最初の2〜3年くらいは仕方ないんじゃないでしょうか。

あと、二人目以降は楽になるって聞きますね。

1

COMMENTkiyoka

やっぱり3歳くらいからが楽になる目安でしょうか。

あと2年ですね。がんばります。

それから、二人目は無いですねぇー。一人で十分です。親の勝手で、子供には申し訳ないんですが...

5

...comment disabled...