kiyoka.2009_04_29 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2009_04
55555555555555435
5

[Nendo] Nendoのオープンソースライセンスを何にするか

5

NendoはRubyベースなので、選択肢は二つになりそう

5
Rubyと同じ(GPLとArtisticのデュアルライセンス)
5
修正BSD
5

 

5

どちらにするかは別プロジェクトからどちらのランセンスのコードを多く輸入する可能性があるかで考えてみる。

5

直感では、NendoのライブラリはRubyではなくNendo言語自身で書く量のほうが圧倒的に多いと思うので、Scheme等の処理系によく採用されている修正BSDの方がいいいかなと思う。

5

今のところ、修正BSDで公開されていて参考にしているScheme処理系。

5
Gauche
5
TinySchemeEXT
5
Chibi-SchemeEXT
5

 

5

NendoはSchemeではないので、そのまま取込むことはできないけど、少しの変更で再利用できるだろう。

5

 

4

COMMENT通りすがり

MITライセンス(二条項BSDライセンスと等価)はどうでしょ?

3

COMMENTkiyoka

コメントもらったのがきっかけで、yharaさんのブログエントリを見つけました。ありがとうございます。

MITライセンスも緩くていいかもですね。

  BiwaScheme ライセンスを決めよう

  http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20090319

ただMITにしてしまうと、BSDライセンスのコードを取り込ませてもらう時にライセンスをMITにしてもいいかという確認とか、BSDのままと言われた場合は、それを記載するなどめんどくさそうなので、いま参考にしているソフトウェアにあわせて修正BSDのほうがいいかなと思っています。

おそらくこのままいけば修正BSDのソフトウェアだけでも事足りそうな気がしています。

そういえば、moshはMITライセンスだった。ひげぽんさんにもいろいろ意見をもらってこようかな。

5

...comment disabled...