kiyoka.2010_01_05 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2010_01
55555555555555555554325
5

[コンピュータ] PowerBook G4のHDD増設の件

5

新しいMacを変わずに、あと2,3年は使い切ろうと決めた。

5

現状のPowerBookのCPUはPowerPC G4 1GHzなんだけどRubyとGaucheでのプログラミングは問題なくできるため、多分当分困ることはないだろう。

5
 3370581108_4aa9020fe9_m
5

唯一、HDDだけは60GByteがフル間近でOSのアップデートさえできない状況なので160GByteのHDDに交換する予定。

5

業者に頼んだら、3万円もすることがわかったので、ちょっとへこむけど、まあしょうがない。

5

これで、あと2,3年寿命が延びたらOKとしよう。

5

 

5

現段階でPowerPCの限界はチラホラ見えているけど、それほど大きな問題ではない。

5

問題点を上げると...

5
YouTubeの動画がコマ落ちするようになった(HDモードでなくても)
5
Google IMEが使えない(PPCに対応していない)
5
Google Chromeが使えない(PPCに対応していない)
5
iPhoneの開発環境が使えない(PPCに対応していない)
5

 

5

YouTubeのコマ落ちは最近出はじめた現象なので、AdobeのFlashプレイヤーの最近のバージョンではIntel CPUへの最適化にお金をかけて、PowerPCへの投資は切捨てているのだろう。

5

まあ、合理的な判断だと思う。

5

そうやって、古いパソコンはどんどん時代に置いて行かれるのだろうな。

5

 

4

COMMENTsion

うちの PowerBook12" は子供のBB弾の餌食になって液晶がお亡くなりになりました…

しばらくは 外部モニターで使ってたけど、ノートのメリットを完全にスポイルしてしまうため結局使わなくなってしまった…

MacBook も安くなったし、買い替えたいなぁ、と思う今日この頃。そしたら 今の Let'sNote は末っ子にまわせるし。

古いPCとはいえ、最近の性能向上カーブはかなり緩やかになってきているので、かなり使えるよね。

3

COMMENTkiyoka

CPU性能だけでいうと、これ以上の性能向上はあまり体感できませんからね。まだまだ使えます。

どうしようもなくなるのは互換性問題が出た場合だけですから、この不況のなか新製品が売れにくくなっているようですね。

私もそれに加担しているのですが。

5年おきくらいにパソコンを新調すると、ハードウェアの性能アップの差が激しいので感動もその分でかいというメリットもありますね。

2

COMMENTmamoruk

確かにハードウェアの性能アップの差が小さくなってきていますねえ。

最近感動するのは主にソフトウェア、特に UI 周りが多いように思います。

PPC は昨年末に後輩に譲ってしまいました (^^; 

5

...comment disabled...