kiyoka.2010_05_10 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2010_05
55555555555555432105
5

[ハードウェア] PowerPCに失望の連続(2)

5

(kiyoka.2010_04_05[ハードウェア] PowerPCに失望の連続) でも一度書いたが、まだまだやられている。

5

私の開発用Macは今だに、PowerPCなのだが、時代に置いていかれそうだ。

5

最近、使いたいけど、PowerPCに対応していないせいで使えなかったオープンソースソフトウェアのリスト。

5
MongoDB
5
KyotoCabinet
5
MacRuby 0.6
5

 

5

特に、MacRubyがMacという名前がついているくせにPowerPCのMacを置き去りにしているのが寂しい。

5

やっぱりオープンソースソフトウェアをいろいろ試したい人は LinuxとIntel(特に64bit)でないとキツいのかな。

5

次に買うノートパソコンはMacでなくてもいいかなぁ。

5

レノボがいいのかな。

5

 

5

COMMENTmamoruk

OSS はユーザ数多いところでないと厳しいですよね……。

Kiyoka さんほどの開発者の人がMac ユーザでなくなってしまうのはさびしいところですが、

なんとかできたらなーと思いつつ、自分もすでに PPC は持ってないのでなんとも言えないです。

4

COMMENTkiyoka

そうそう、作業の費用対効果を考えると、一番普及している流れに乗っかるのが一番なんですよね。

今も、どの機種にするか迷っています。

今後、Windowsでの動作確認とかもしたいことが増えたりすると、Windows機 + VMWareなんかもありかなぁと思ったり、Mac + BootCampでもいいかなぁと迷います。

どのみち、今のパソコンが壊れてどうしようも無い状態にならないと家庭内稟議が通らないのですが (汗;)

でも一度Macに慣れるとMacが使いやすいので、Macをメインにしたい気持ちはまだあります。

3

COMMENTktat

Linux & KVMってのはいかがでしょうか? DualBootは、手元で開発しているものを試したいという要望には耐えないので、あんまり現実的じゃないと思いますけどねー。

2

COMMENTkiyoka

いろいろな機種を見た結果、MacBook Pro 13 inch が安く、メモリもMax 8GBまでいけるのでそれに流れそうです。

仮想化は VMWare fusion 3 とかを購入してしまえばWindows環境の確認とかもなんとかなるかなーと思っています。

メイン環境は使い慣れたMacにしといたほうが後悔が無さそうです。

Nendo+MacRubyを使って、LispでMacのLook&Feedアプリを動かすというミーハーな欲求も満たせるし。

身内にAppleの中の人がいるので安く買えたりしないかなー。

1

COMMENTmamoruk

MacBook Pro 13インチ、ちょうどいいですね。

中の人には社員割引があるのですが、

kakaku.com で探した一番安いところの方が安いかもしれません (^^;

0

COMMENTkiyoka

kakaku.comで探したらけっこう安いところが見つかりますね。

どっちが安いかは、微妙なところですね。

値段は別として、買うことは決まったので、Google日本語入力とかGoogle Chromeとかを試すのが楽しみです。

5

...comment disabled...