kiyoka.2010_05_11 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list !kiyoka.blog.2010_05
555555555555554235
5

[本] Hadoop本を読む

5
 487311439X Hadoop: Tom White, 玉川 竜司, 兼田 聖士
5

翻訳者の玉川さんにいただいた本。

5

まだ全部読んでいない。

5

結構、分厚い本だ。

5

ある程度読み進んでは、実際に動かしてみてという繰返しで学習しないと、MapperとReducerの作りかたがパッと思い浮かぶまでにはならなさそう。

5

実際に、14章のケーススタディを読みながら手を動かして実験するのが学習が早そうに感じた。

5

 

5

個人でHadoopを使ってまで実験をしてみたいプロジェクトは無いけれども、そのうち仕事で使う日が来るのかも知れない。

5

プライベートで自然言語処理の実験をやるとすれば、1台のStandalone構成のHadoopで慣れておくというのも先行技術としてはありかな...?

5

プライベートなプロジェクトであっても、お金をかける気さえあれば、Amazon EC2で数十インスタンス起動してみれる時代になったのは感慨深い。

5

Sumibi.orgのような、楽しそうなプロジェクトに手をつける機会が有れば、一度は分散で統計処理を経験しておきたい。

5

その時にまた読み返そう。

5

 

4

COMMENTmamoruk

最近 http://www.umiacs.umd.edu/~jimmylin/book.html 読んでいますが、自然言語処理的にはけっこうおもしろいです。

こんなタスクも Hadoop でできるのかぁ、と。

個人でもできる時代になったのは画期的なことですね。自分もびっくりしています。いい時代になったものです。

2
 1608453421  Data-Intensive Text Processing with MapReduce
3

COMMENTkiyoka

MapReduceを使ったアルゴリズムに特化した本があるんですね。

集計じゃなくて自然言語処理にHadoopを使おうと思ったら必要になりそうな本ですね。

情報ありがとうございます。amazonのリンクも貼っておきます。

5

...comment disabled...