kiyoka.2010_08_08 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list kiyoka.2010_11_30 Sekka.FAQ !kiyoka.blog.2010_11 !kiyoka.blog.2010_08
5555455555555555555
5

[創作心理] 今創りたいもの(2) 『modeless SKK』

5

以前に同様のタイトルで作りたいものをリストアップした。 (kiyoka.2010_05_08[創作心理] 今作りたいもの)

5

Nendoの開発を進めながら、ここらで一旦アプリケーションを書いてみるというステージに戻るのも悪くないかなと思ってどんなものがいいか考えてみた。

5

 

4

前にも書いたがSKKライクな日本語入力メソッドを試しに作ってみたいと思っている。

5

私は普段、Sumibi.orgという自作の日本語入力メソッドをEmacsから使っているが、少し不満が出てきた。

5

やはり、自分の期待した使い勝手に到達していない。(いつも使っている上での感覚的な話)

5

 

5

そこで一旦寄り道して、modelessなSKKを作ったらどんな使い心地なのかを試してみることにした。(曖昧検索機能もアリ)

5

ただし、試してみてSumibiを超えられそうにないようだったら、すぐにプロジェクト中止となるので、完成することを期待しないで頂きたい。

5

個人的にNendoのドッグフーディングの観点からすると、このお題はなかなか良いと自負している。

5

KyotoCabinetというDBを使ったり、それなりに大量の件数のデータ(SKKのラージ辞書)を正規表現などを駆使して意味のあるデータに変換しないといけないので、処理系にとっては実用性が試される。

5

 

5

現在KyotoCabinetとAmatchというgemライブラリを使ってローマ字綴りでの曖昧検索が使いものになるか試してみているところだが、1日程度で実験の土台ができたのは思っていたよりも早かった。

5

(Nendoの功績というよりも、使えるgemが豊富にあるというのが大きい)

5

 

5

今後、曖昧検索の実験が進んだらブログ記事で紹介しよう。

5

 

5

...comment disabled...