kiyoka.2011_08_21 RSSPLAIN

Related pages: !kiyoka.blog.list Sekka.FAQ !kiyoka.blog.2011_08
55555555555555555555555
5

[Sekka] スペースキーによる変換確定を試す

5
 NbpKsE
5

Sekkaのユーザ・インタフェースの欠点として、単語単位でCtrl-Jを押す必要があるところ。

5

アルファベットキーの合間にCtrl-Jを上手に入力するのは、なかなかの慣れがいる。

5

あまりにもCtrl-Jを押す回数が多すぎてしんどいので、これをなんとか改善できないかと思っていた。

5

 

5

この改善策を試してみている。

5

試しているのは、候補サジェスト期間に限りスペースキーで変換確定できるというユーザ・インタフェース。

5

(候補サジェスト期間というのは、Ctrl-J押下後、約30秒間続く状態で、この間は変換候補がリアルタイムで表示される。Ctrl-Gで中止できる)

5

 

5

自分は普段Emacsの外の世界ではGoogle日本語入力やMS-IMEを使っているので、実際やってみるとそれほど違和感が無いことに気がついた。まあ似たキー操作になるしね。

5

これはデフォルトで有効にしておいて問題なさそう。気に入らない人は初期設定で無効にしてもらう。

5

もう少し慣らし運転してみて、問題無さそうなら0.9.0に入れようと思う。

5

 

5

次のSekkaのバージョンは0.9.0になる。つまりマイナーバージョン番号が上がる。

5

平仮名フレーズ変換を理由にメジャーバージョン番号を上げるのは大袈裟な気がしていたのだけど、このユーザ・インタフェースは大きいので、まあ適当だろう。

5

 

5

そうえば、Sekkaのユーザーがどれだけいるのか見えないのだけど、フィードバックが欲しいなぁと思っているところ。

5

もしかしてユーザーって自分だけ?(笑)

5

一応新バージョンをリリースする度に30ダウンロードぐらいはあるんだけど、その可能性は大きい。

5

 

5

 

5

...comment disabled...