オールドタイプの知恵を共有するためのサイトです。このサイトはOldTypeというWikiシステムを使って運用されています。
[img] 
 
* 本サイトについて
- コンピュータユーザの中でもオールドタイプに分類される人の知恵を共有するためのサイトです。
このサイトでは次のような方をオールドタイプと定義します。
-- UNIXをよく使う(Emacsやviやコマンドラインをよく使う)
-- 関数型言語を好む(LispやHaskellなど)
-- 自分でオールドタイプだという自覚症状がある
 (なのでUNIXにみる世代間の断絶 でのnewtypeもオールドタイプに分類されちゃいます)
 
* 目的
- 温故知新
オールドタイプの人の中にはやりかたは古いが、驚くほど生産性の高い人がいます。
時代は変わっても、Lispなど古い技術やコンピューティングスタイルには学ぶべき事柄が多くあります。
実際に新世代の人が古い技術から新しい発見をする様子を見てきました。
 
- Bad Knowhowを集める
オールドタイプの人達は美しいUIを持ったMacOS Xの時代になってもなお、UNIX的な使い方を追求して生産性を上げています。
そこで、ハマった経験やノウハウを共有したいと思います。
 
* コンテンツ更新について
** コンテンツ更新メンバ
- kiyoka
- sato
- hayamiz
- ktat
 
** コンテンツ更新メンバになる
本OldTypeサイトのコンテンツはSubversionで管理されています。
次がコンテンツ更新メンバになるまでの流れです。
# OldTypeサイト.アカウント申請方法
# OldTypeサイト.Subversionで更新
 ブラウザいらず。EmacsのみでWikiコンテンツを編集できます。(oldtype-mode)
 (1)Emacsで編集して (2)Subversionにコミット という自然な流れでWikiコンテンツ編集できます。
    [img] 
# OldTypeサイト.Webブラウザで更新(将来サポート予定)
 
* WikiシステムOldTypeとは
オールドタイプのためのWikiシステム。GaucheベースのWikiClone。
- 目次:OldType